2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端

ちょっと前に書いたものをリライトして掲載してみました。 個人的感想【これは酷い】 なんかアメリカンな雰囲気を出そうとしてるんだろうけど、ことごとく失敗に終わってる。 とりあえず、バリー・ユアグローの新刊を買ってきたので再勉強します。 たちの悪…

十個の乳首

久しぶりに酒に酔って家に帰ると、裸の女がリビングのソファで眠っていた。僕が電気を点けると彼女は飛び起きて僕に抱きついてくる。「お帰りなさい」と彼女は満面の笑みを浮かべながら言う。そして、戸惑っている僕の顔をべろべろと舐め始める。彼女の背中…

グロテスクな描写はいらんぜよ

殺戮にいたる病 (講談社文庫)作者: 我孫子武丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/11/14メディア: 文庫購入: 41人 クリック: 522回この商品を含むブログ (229件) を見る 続いては久しぶりに日本の作品でした。はっきり言うと『冷血』の後に読んだのがいけ…

ミステリにおける殺人と現実

今日は最近読んだ二冊の本について。まず初めはこちら。 冷血 (新潮文庫)作者: トルーマンカポーティ,Truman Capote,佐々田雅子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 159回この商品を含むブログ (198件) を見る 著者…

驚愕

今さっき知ったのだけれど、石崎幸二の新刊が出るのか! それも東京創元社から! うわぁ、よくわかんないけど、この人の作品大好きなのさ。ガチガチのミステリでもなく、かといってトンデモというほどでもなく、キャラクタがぶっ飛びすぎてラノベかと思うほ…

これからの予定

えっと、予告編で見た『ボルベール〈帰郷〉』って映画がおもしろそうだった。後は『キサラギ』が信用している某サイトで絶賛だったので見に行きたいです。『ダイハード4.0』もちょっと見たい。>タイトルは公式サイトにリンク。 予告編で見るとハリーポッタ…

ニコラ・テスラ

雨の中だらだらと『プレステージ』を見てきました。 おもしろかったんだけど、あれだけ時間軸をいじっても大丈夫かなぁというちょっとした疑問が。原作を読んでたのでこれはこのあたりかと推測しながら見られたけれど、冒頭の数十分のめまぐるしい場面転換で…

無念

なんだか体調が悪かったので、映画は先送り致しました。だるい程度なので明日は行くかも。 代わりに大石まさる『環水惑星年代記』を購入。イメージ的には鶴田謙二を現代風にした感じを想像してもらえればいいでしょう(どっちがマイナーなの?)。 さ、明日…

正義という悪徳

よくわからないんだけれど、自分の好きなものや嫌いなものをはっきりさせるってそんなに悪いこと? 他人がどう言っていようが、自分が好きだと思ったものは好きだし、嫌いだと言って責められる筋合いはない。“考え方は人それぞれ”なのだけれど、だからこそ“…

昨日のこと

信者さんは大変だね。こんな辺境の地まで布教をしなくちゃいけないんだから。 基本的に反対意見を言ったら即処刑になるんだから怖い。 私は好きな作家の本でもつまんないのはつまんないって言うんで、そういう狂信的なものは信じられないなぁ。 まぁ、興行的…

偉大なるデントン

クリストファー・プリースト原作『奇術師』の映画『プレステージ』の公式サイトを見て思ふ。登場人物のロバート・アンジャーって誰なのかと考えたら、原作で言うとルパート・エンジャなのね。英語を日本読みにするとこれほどまで変わるもの? たぶん物語の骨…

松本人志初監督作品『大日本人』はつまんないらしいね。ちょっとだけ見たかったけど、映画関連で信頼できるサイトの人の感想が酷かったので見ない方向に軌道修正。真面目に見てもつまらないし、馬鹿映画としてもつまらないという出来だとか。うーん、やっぱ…