絶賛縮小中

・一年半ぶりくらいに車の運転をした。というか、免許を取ってから全然乗ってなかったから怖々乗ってたよ。3日練習したらちょっと勘が戻ってきた。

・密閉型のヘッドホンが暑い。夏用に新しいの買おうかな。

・猟奇的な殺人が起きるたびに大きく騒がれるけれど、それは野次馬根性以外の何者でもないんじゃないかなぁ。つまりはガン細胞みたいなもので、これだけ人間がいたらイレギュラーの一人や二人いるだろうと考えるのが普通じゃない? だからって、危険因子探しをするのは愚の骨頂だけどね。自分の家が家宅捜索されたら、人殺しの本が山ほど積んであるからおもしろおかしくニュースで取りあげられますよ。

 「殺人者の心情を理解して何が嬉しいのだ」
 「嬉しいというのではなく、納得というか安心するわけですな」
 「殺人者の心境が想像の範囲内であることの方が不健全だとは思わんか?」

 森博嗣黒猫の三角』より

・結果の伴わない努力ほど無駄なものはなくて、「できるかぎりのことはしたのですが」とか「努力はしたのですが」という言い訳は『自分は無能だ』と言っているのと同じなのでやめたほうがいい。同じように創意工夫のない努力をしているのも無駄。