サッチモ

 借りたDVDを無駄にしないためのもったない精神でオールナイト風一人映画祭第4弾はこちら。

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

 そうそう。この映画の監督は『ウォーター・ボーイズ』と同じなのです。ということは“シンクロ”を“ジャズ”に替えただけ?
 はい、その通り。まったく作りが一緒で、教えてくれるのが竹中直人で、実はなんにもできないというのまで一緒だ(笑)。ここまで同じだと普通なら怒るんだろうけど、王道を突っ走っていておもしろいから全然許してしまうんだなぁ。
 ストーリーは想像すると6割以上は当たると思うので割愛。個人的にはもうちょっとムーディーな曲も入れて欲しかったなぁと思う次第。コルトレーンとかさ。まぁ、ビッグバンドの話だから仕方ないのだけれどね。

 似たような映画で洋画だけど『スクール・オブ・ロック』っていうのがあって、それはこれのロック版。中途半端なキャラではなく、ディープなロックオタクが主人公なので味があるのです。これもおもしろいのでオススメ。

 そういえば高校の先輩でサックスを吹いていた人がいたけど、かっこよかったなぁ。人生に余裕があればやってみたい楽器1位だったりします。唯一できる楽器が和太鼓というのも、それはそれでおもしろいのですけど。
 あぁ、夜中まで起きてると変なテンションになりますね。
 とりあえず、明日は朝から最後の一本を見て、昼から返却しに行こうっと。