りんごのうた

  DVDを借りたはいいけれど、結局時間がなくて最後の最後で強行軍をする羽目になった一人映画祭第三弾はこちら。

サイダーハウス・ルール [DVD]

サイダーハウス・ルール [DVD]

 生まれてくることを望まれなかった孤児たちを引き取る一人の産婦人科医。彼は同時に法律で禁止されている堕胎も行っていた。そこで生まれた一人の少年、ホーマーはいつしか医師の手伝いを行い、その技術を学んでいった。医師はホーマーにいつか自分の後を継いでほしいと願っていた。しかし、彼は青年になり、孤児院の外の世界へ行くことを決める……。

 とてもわかりやすかったです。
 テーマが物語の中にうまく溶け込んでいるという理想的な映画ですです。無駄に主張せず、物語の流れの中で自然に人々は語り、そして、学んでいく。うん、すごくいいお話なのだ。
 アカデミー賞なんて取る映画だから、どうも説教臭いんじゃないかなぁなんて危惧もぶっ飛ばしてくれて、見終わった後は気持ちが穏やかになりますね。
 難しい映画だなんて力を入れずに、のんびり見ても十分におもしろい作品でしたとさ。

 さぁて、続いてもう一作品行きますよぉ。次は音楽モノだから眠たくならないんだ>別にこれも眠たくなかったけどね。