一段落

 しゅーしょくかつどーとかいうものがたぶん終わったんじゃないかと思うのだけれど、
 なんかけんしゅーとかしけんきかんとか意味の分からないことが多々あるので、まだまだ気は抜けない。
 働くってことは大変なんだろうけど、ものすごいバカらしいことじゃないかと思うね。
 就職前からこんなことを言ってて続くんだろうか……。


 とりあえず、なんか小説書きたい。
 そんでもって、色んなところに応募してみよう。
 他のことはそれからでもいいや。

 全てを失ったことが
 小さなものを失わないようにさせてくれた
 たとえば世界がひとつ
 ヒンジから外れたり
 太陽が消えうせる
 ほどの出来事でないかぎり
 好奇心から私が仕事をやめて
 頭を上げるほど大きくはない


 ――エミリ・ディキンソン詩集より