ダメなときは内へ籠もれ!

 ここのところネガティブ思考全開だったり、テスト期間だったり、好きなマンガが立て続けに終わったり、その他にもいろんなことが続いてたのだ。
 ということで、ストレス解消の手段として『一人映画祭』の開催が決定しました! ワーワー、パチパチ(自作自演、というか病気か)
 ていうことを思いついたのが昨日で、さっそくDVDを借りにゴーゴー。久しぶりに行ったら、大幅に改装して棚の位置替えてやがる。キレそうになったのが、夏休みになったら見ようと思っていた『ツイン・ピークス』のビデオが全部なくなってたこと。うぎゃー! DVD化してないんだぞ!
 店員に聞いてもたぶん処分しましたとか微妙な返事しやがるし、ていうかそれ以前にお前『ツイン・ピークス』知らなかっただろ! デヴィッド・リンチが監督のテレビシリーズで、って説明しても首捻ってたよ。ビデオ屋の店員失格のお前はローラ・パーマーみたいになってしまえ! とまぁ、心の中で叫びながら、表面上は穏和な人のままであったとさ。

 そんなこんなで借りてきたDVDは5本。ラインナップはこちら。

 邦画
 『いぬのえいが』 『スウィング・ガールズ』

 洋画
 『サイダーハウス・ルール』 『マルホランド・ドライブ』 『ビッグ・フィッシュ


 我ながら微妙なライナップだと感心しつつ、実は『SAW』と『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』も見たかったり。レンタル中でなかったんだよね。後は『バタフライ・エフェクト』とか『フォーガットン』とか、原作も好きな『銀河ヒッチハイクガイド』『ハサミ男』とか、ジム・キャリーの『エターナル・サンシャイン』、オドレイ・トトゥの『ロング・エンゲージメント』も見たかった。
 ……おお、今考えたら結構あるじゃん。いざ行ってみると思い出せないものなのね。
 とりあえず見る前の予想ランキングはこちら。


 1.『ビッグ・フィッシュ
   (好きな某映画サイトで絶賛)

 2.『サイダーハウス・ルール
   (好きな某ラジオパーソナリティが絶賛)

 3.『スウィング・ガールズ』
   (ガーリーな映画大好き)

 4.『いぬのえいが
   (オムニバス形式のため当たりはずれがありそう)

 5.『マルホランド・ドライブ
   (リンチ作品は好き。でも、リンチだからこの位置(笑))


 とりあえず一つでもおもしろかったらいいなぁと思う次第でございます。