わかりきったことだけどね……

 テレビで万引きGメンの特集をしていたけど、ものすごく嘘っぽかった。たぶんヤラセなんだろうなぁ。
 実際にときどき万引きを捕まえることがあるけど、盗ってたら絶対にわかる自信がある。目線とか挙動とか、そういう微妙なものが明らかに違って見えるからね。
 で、いままで最年少の万引き犯は小4の男の子。はっきり言うけど、きっとろくな人間にならないね。たぶん初犯じゃなかったよ。5、6冊一気に盗ろうとしてたもん。 地元では有名な私立高校の女の子のときは、30分くらい黙秘権を行使されてぶち切れかけたけど、警察来たら泣いてやがんの。うわ、泣いて許されると思ってるの?
 後は身元引受人というか、大抵は親なんだけど、連絡を受けて来たときの反応でこれまたダメ人間度が測れちゃう。
 両親が来て、父親が万引きした息子をぶん殴っちゃった場合は正しい。泣きながら謝っていた母親の場合もまだアリ。一番なかったのは、うちの息子は盗ってませんと言った母親かな。ホントにろくな人間じゃないなぁ。


 それから、私の行きつけの美容院での話なんだけれど、そこは個人経営なのでそれなりに親しく話したりもするのだ。で、そこの女将さんがカットしてくれているとき、私のバイト先の話をしてたの。

女将「本屋さんって万引きが多いんでしょう?」
 私「まあ、そうですね。学生さんがほとんどですけど」
女将「そうらしいわね。うちの娘の友達がね、マンガなんて買うものじゃなくて盗るものだって言ってるらしいの。娘はそんなことしたことないって言ってるから安心してるんだけど……」
 私「ははは……(曖昧な乾いた笑い)」


 悪いけどさ、絶対してるよ、その娘は。でも、その場で「悪い友達と付き合ってるんじゃないですか」なんて言えず、いつか私の店で現行犯逮捕されないことを祈るばかり。

 万引きくらいなら……、なんて腐った考え方をしている人間はさっさと焦熱地獄に落ちればいいのだ。むきー。